ecored
2019年7月16日 火曜日 14:16

まずは前回のオタマジャクシクイズの答え合わせです。

アマガエルは、上から見ると目がかなり両サイドに離れているんです。そして、横から見るとしっぽの薄い部分が頭部のてっぺん付近から出ています。

愛媛県のカエルは12種と割と少なめ。どなたかオタマジャクシマスターになってみませんか?

 

つづいて、生き物クイズ第15弾はセミです!!もうセミの声は聴きましたか?徐々にですがそういう季節になってきましたね。

今のところ、今年はハルゼミ、ニイニイゼミ、クマゼミ、ヒグラシ、アブラゼミの声を耳にしています。あと近くで聴けるのはミンミンゼミとツクツクボウシくらいかな。

羽化を見たことがある人はすぐに分かりますね。白いハネが時間の経過とともに何色になるかがポイントです。

 

実際に羽化が見てみたいという方!!、抜け殻がたくさん付いていたり根元に出てきた穴が開いている木があるところに、日没直後くらいに行ってみてください。幼虫が地面から出て歩いたり木を登っている様子が見られますよ☆

L. Takechi

 

 

ecored
2019年7月15日 月曜日 17:01

あいあい児童館内にある「多目的ホール(体育館みたいなところ)」にて、ホコリまみれのアカテガニが歩いているところを発見!!

甲羅の幅が3㎝ほどのカニ。夏の大潮の夜、海にこどもを産み落とすこともあって海岸付近に多く、愛媛県では準絶滅危惧に指定されています。

えひめこどもの城は海から10km以上離れているし、近くに川もないのになぜアカテガニが。しかも室内に・・・。

そういう生態なのでしょうか?謎は深まるばかりです。(L. Takechi)

 

ecored
2019年7月13日 土曜日 16:06

気がついたら、エコハウスで飼っているヒゲジロハサミムシに、こどもが産まれてました。

こどもの体長は3mmほど。ちゃんとハサミもついてます!

いっしょに写っているでっかい(といっても2cmくらいですが)ハサミムシは、ヒゲジロハサミムシのオス。昆虫マスター・れおさんによると、ハサミの曲がり具合が、オスとメスで違うんだそうです。確かに、よ~くみると違うのがわかりますよ! ぜひ見に来てくださいね!(T.imai)

ecored
2019年7月9日 火曜日 18:18

今週の生き物クイズは超難問です!

違いが分かりますか?今回は思い切ってノーヒントです。

 

アマガエル(ニホンアマガエル)は、町中の田んぼでも見られる種類で、今まさにオタマジャクシのシーズンです。エコ・ハウスの近くの田んぼにも多いです。

シュレーゲルアオガエルは、少し山手の田んぼで、こちらも今の季節オタマジャクシが見られます。エコ・ハウスの正面にある「ふれあいの池」にたくさんいます。

そしてなぜか、ラジコンボートのプールでも大量に発生していました。。。

生き物に詳しいといっても、オタマジャクシを見分けられる人はそうそういません。今ならエコ・ハウスに実物を展示しています。ぜひ、見に来てください!(カエルになってしまう前にドウゾ)。

L. Takechi

 

ecored
2019年7月7日 日曜日 19:20

えひめエコハウスで飼育していたカブトムシたち、成虫が数頭出てき始めていたので、みんなで協力してそぉっと掘り起こしてみました。

ぞくぞくとオス&メスの成虫が見つかる中、やはりサナギが数頭出てきました。うまく羽化できるように、厚紙を使ってみんなでサナギの部屋(蛹室)を作りました。

 

出てきたサナギのほとんどが羽化間近だったので、夕方には2頭の羽化を観察することができました☆

人工のサナギの部屋は、サナギが「もぞもぞ動いても底で寝ころばない程度に狭く」、でも「もぞもぞ動ける程度に広く」作るのがコツですm(__)m L. Takechi

 

ecored
2019年7月1日 月曜日 18:05

7月になりましたね。梅雨だから、雨ばっかりですけど。

エコ・ハウスのカブトムシ、サナギの部屋から地上にでてきました!

う~ん、やっぱりかっこいい!

カブトムシにはからだの色が赤っぽいのと黒っぽいのがでますが、昆虫マスターによると、遺伝で決まるんですって。

今、えひめエコ・ハウスで展示しています。会いに来てくださいね!(T.imai)

 

ecored
2019年6月28日 金曜日 15:11

今週の生き物クイズは、これからの季節よく見かける昆虫です。

コガネムシ、ど~~~っちだ!?

すごくよく似てますけど、よ~く見ると、違うんです!

ねっ!? 違うでしょ?

じっくり見てみてくださいね。

答えは、えひめエコ・ハウスに来るとわかりますヨ。(T.Imai)

ecored
2019年6月23日 日曜日 12:50

昨日のうちに羽化したようです。まだ地上にはでてきてないけど。

そういえば、4月のイベントで持って帰ってもらったコたちは、どうなったかな…

無事に羽化できてるといいんだけど。

イベントに参加したみなさん、よかったら、また教えてくださいね!(T.imai)

ecored
2019年6月22日 土曜日 14:10

今日も暑くなりましたねー。

エコ・ハウスの入り口横にある温度計は、30℃を超えています。

ところが!エコ・ハウスは風が通り抜けるので、室内はすごく涼しいのです!

もちろん、クーラーいれてません。

涼みがてら遊びに来てくださいね。エコ・ハウスに来るまでがちょっと暑いですけど。

今日は夏至。一年で一番昼の時間が長い日です。昨日はニイニイゼミが鳴いてたし、夏、ですねえ。

エコ・ハウスのカブトムシも、もうすぐ羽化しそうです。

あれ? でもまだ梅雨に入っていないんでしたっけ? (T.Imai)

 

 

ecored
2019年6月17日 月曜日 15:52
前日が大雨だったからか、6種(クロイトトンボ♂♀、クロスジギンヤンマ♂、コヤマトンボ♀、シオカラトンボ♀、オオシオカラトンボ♂、コシアキトンボ♂)の計8頭がえひめエコ・ハウスの屋内に入ってきました。

クロイトトンボ♂

 

コヤマトンボ♀

 

シオカラトンボ♀

 

オオシオカラトンボ♂

 

トンボによっては、林などの薄暗いところで休むことがあるので、エコハウスを林と間違えて入ってきたのかもしれません。

単に、通り道として入ってきただけかもしれませんが(^^; L. Takechi