【8月】はじめての草木染め

ecoyellow

初登場!自然がだいすき

エコレンジャーイエロー (色がみにくいとかいわないでー)

えひめエコ・ハウスの活動の中でこれからは

自然」のことをたくさん発信していくよー。

 

保谷先生による はじめての草木染め

8月19日のイベントでは 「藍染め 生葉染め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保谷先生による「藍(あい)」についてのお話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもたちは しぼり染めに挑戦

保谷先生オリジナルのパイプをつかった染め方!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しぼり染めの準備ができたら、

次は、先生の庭で植えていた「アイタデ」の葉っぱを

むしって、一枚、二枚、三枚、、、たーくさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ!!!

これだけでも、手に色が染まってしまうから

手袋はしっかりせんと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごか!!緑がきれい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

染めたものば空気にさらすと!!!

青色になったり、みずいろになったり、藍色になったり、

ちがった色でたのしめたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みの思い出になったかな?

今回のはじめての草木染めでは

子どもの参加が多かったよ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

次回、平成26年9月16日(火)

青に染めよう②古式藍染め

事前募集期間8/9(火)~9/8(月)

対象:各回20名

参加費:500円※別途布代(400円~1500円)が必要になります。

講師:保谷忠良先生(えひめの自然学校)

その他:水仕事になりますので、エプロン、てぬぐい、キッチン手袋、さいばしをご用意ください。

10:00~12:30

事前募集は(こちら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

また、次も自然のことをはっしんするから!

おたのしみに~~~~!    そいぎんたー^^

コメントは受け付けていません。