伊予鉄道(株)×えひめエコ・ハウス           「親子でECO木工教室」

ecored

こんにちは!エコレンジャーレッドだよ!

遅くなったけど…

今日は7月27日(日)に行われた

いよてつ×えひめエコ・ハウス共同企画

第4回 「夏休み!親子でECO木工教室」の報告をするよ!

毎年恒例となっている伊予鉄道(株)さんとえひめエコ・ハウスの共催イベント。

今年は何を作ったのかな~?

早速のぞいてみよ~っと!

 

まずは久万広域森林組合さんからお話を聞いたよ。

ここでクイズ!「森林に降った雨はどこに行ってるの?」

 

 

地上や地中を流れたり、土の中へしみこんだり、川へ流れたり・・・。

そしてそしてぇ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!ふった雨の35%が空にかえっているんだって!!

どうやって空にかえっているのかな?

 

木の断面はストローみたいな管がいっぱい集まっていて、

水を吸い上げているんだって!

そこで!木が水を吸い上げる力をみんなに体験してもらったよ!

しっかり息を吸って~

う~ん・・・なかなか上がらないよぉ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木はすごいパワーを持っているんだね!

 

実験の後は、お楽しみの木工工作!

今回作ったのは~「おもちゃの木琴」♪

木琴の鍵盤の板をのこぎりで切って・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よいしょ、よいしょ・・・

 

ヤスリでつるつるにみがいて・・・

スリスリスリスリ・・・

 

木琴の土台に鍵盤をつけて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やったぁ~!完成したよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★ トントン♪

コンコン♪ ♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪.+*。☆・♪.*・*☆*♪☆+゚♪.

♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・゜♪:。・ カンカン♪

木のやさしい音がするね♪

 

最後にみんなでベンチも作ったよ!

 

みんなが作ってくれたベンチは伊予鉄道の古町駅に

置いているよ!見に来てね~!!(*^_^*)

コメントは受け付けていません。