プールで虫採り!!

ecored

本日は午前中、普段ラジコンボート用に水を溜めているプールで「プールで虫採り!」を行いました。

はじめに、水生昆虫にはどんな仲間がいるのか、どんな呼吸の仕方なのか、また、プールはどんな水辺環境なのかなどを一緒に考えました。

プールでの写真がないのですが(汗)、みんなでがんばってたくさん探しました。

 

ニホンアマガエルの幼生、ウスバキトンボの幼虫、ケシカタビロアメンボ、エサキコミズムシ、ヒメガムシ、ハイイロゲンゴロウ、ユスリカ類の幼虫などなど確認し、その中でもハイイロゲンゴロウは約40頭見つかりました。

 

室内に戻ってからは、オタマジャクシの見分け方を学んだり、ハイイロゲンゴロウが何秒おきに水面に空気を取り込みに来るか調べたり、煮干しに群がって食べる様子などを観察したりしました。

ゲンゴロウでは珍しく水面から直接飛び立てるだけあって、ハイイロゲンゴロウが何度も飛び出してみんなびっくりでした。プールにあれだけいるわけです。L. Takechi

 

 

コメントは受け付けていません。