【エコバスツアー】                    「エコレッド、はじめてのおでかけ」の巻。

ecored

こんにちは!

エコレンジャーレッドだよ!

 

今日はエコバスツアーの報告をするよ!

毎年恒例のエコバスツアー!

でも・・・エコレンジャーたちはいつもエコハウスでお留守番なんだ・・・。(´・_・`)

 

そこで!

今回は!

イエローグリーンにお留守番をまかせて、

こっそりついていっちゃったよ!!

 

さて、まずはスタッフさんのバッグの中にこっそり潜入!

ガサゴソ・・・ガサゴソ・・・

準備はオッケー!

 

さあ西条火力発電所に向かって出発進行~!

シートベルトもバッチリだよ!

まずはスタッフの藤井さんがごあいさつ!

 

エコハウスのPRもバッチリ!

 

 

 

火力発電所に着くまでの間、

バスガイドのお姉さんがクイズを出してくれたよ!

なになに。

「人にとられたのに笑っているものは~?」

ん~ これはなかなかむずかしいなぁ・・・

 

おっ!うしろのお友達から答えが聞こえてきた!

「写真~!」

ピンポンピンポ~ン☆大正解!

このあとくだもの占いやどうぶつ占いもしてくれたよ!

 

 

おっと!そうしているうちにあっという間に火力発電所に着いたよ~!

今回見学に行ったのは、四国の電力の8%を作ってくれている西条の火力発電所。

甲子園球場8コ分の広さなんだって!

まずは、西条発電所の方のお話。

みんな一生懸命お話を聞いたり、発表もしていたね!

 

火力発電所は、電気が足りない時に、すばやく発電量を増やしたり、

みんなが節電を頑張ってくれて、電気に余裕がある時に発電量をすぐに減らしたりと、

調整役をつとめてくれているんだ。

 

さて、そんな火力発電所の中でも西条発電所のスゴイところは!

 

日本の電力会社の中で、最初に「木質バイオマス」を燃料の一部として、取り入れているところなんだっ!

 

「木質バイオマス」ってなんのこと?

わかりやすく言うと・・・

木くずや間伐材を小さなチップにして、石炭に混ぜて燃やして電気を作っているんだ!

 

「木質バイオマス」が地球にやさしい理由は3つ。

①二酸化炭素の量をへらす

原料となる木材が成長するときに光合成で二酸化炭素を吸ってくれていたから、

燃やしても、今まで吸っていた二酸化炭素が出るだけ。石炭を燃やすよりも、二酸化炭素が出る量が少なくてすむよ。

②石炭の量をへらす

木質バイオマスを燃料として燃やすことで、燃やすのに必要な石炭の量を、少しでもへらすことができるよ。

③資源の有効活用

間伐材や木くずなど、普通なら捨ててしまう部分をごみとして捨てずに、有効活用しているよ。

 

 

 

 

次は、発電のしくみを紹介してもらったよ。

燃やしてできてしまった「ちっそさんかぶつ」や「いおうさんかぶつ」と

呼ばれる物質を取り除いて、できるだけきれいなけむりにしているんだって!

そしてそして~、燃やした後の灰もセメントを作る原料にして、

燃えかすの99%をゴミとして出さないように工夫しているんだ。

 

たくさんの人の努力や工夫のおかげで、ぼくたち・わたしたちの生活が守られているんだね。

みんなも電気をムダづかいしないように、気をつけよ~う!

 

発電所の見学が終わったあとは、愛媛県総合科学博物館へ移動~♪

今年の夏休みは、大トリックアート展(9/15まで)をやっていたよ!

まだ行ってないお友達は、科学博物館へ急げ~!!

イエローグリーンにおみやげも買って大満足!

 

帰りのバスは・・・

ムニャムニャ・・・スヤスヤ・・・ZZZ・・・

 

最後は今日1日お世話をしてくれた四国電力の方、バスの運転手さん、バスガイドさんに

お礼を言って、お別れしたよ~

参加してくれたお友達どうもありがとう!

今回は定員がいっぱいで参加できなかったお友達のためにも、

今後もいろんな企画やイベントを準備しているから、

えひめエコ・ハウスにまた遊びに来てね~!(*^_^*)

コメントは受け付けていません。