昆虫の冬越し

ecored

こんにちは エコレンジャーレッドだよ!

1月18日()に行われた

えひめこどもの城との共催イベント!昆虫教室

今月は【昆虫の冬越し】をみんなでかんさつしたよ~

 冬を越すというのは、昆虫にとって、とってもたいへんなことなんだ!

だから、どんな姿で冬を越すのかも大事になるんだ!

幼虫」「さなぎ」「たまご」いろんな姿で冬を越すんだね!

昆虫は 冬になると姿がみえなくなるよね。

これは、自分で「体温」を上げることができなくて

元気にうごけなくなるからなんだ!

そんな時は、しずかな場所で休んでいることがおおいよ!

 どこで休んでいるのかなぁ?

土の中?  葉っぱの下?  草むらの中?  木の枝の中?

 昆虫たちも、冬はうごきたくないから

みつけても おどろかせたり、動かしたりするのはやめようね!

 

コメントは受け付けていません。