2013年 エコバスツアー♪

ecored

こんにちは~~~エコレンジャーレッドだよ!

今日は 待ちに待っていた!!

四国電力さん、伊予鉄道さんの協力もと

開催された エコバスツアーの報告だよ!

 

この日は、えひめエコ・ハウスのスタッフさんも含めて

環境のことをおもいっきり学ぶ 充実した一日だったよ!(^^)

 

まずは、本川水力発電所(高知県 

でんきをつくる仕組みを まなんだよ!

水力発電所の内部を見学!

ちょうど、この日は2号機が起動しているところを

見ることができたよ!

電気が必要になったんだね。

水力発電は、急に電気の供給が必要になったときなどに

使われて10分ほどで起動することができるそうだよ。

つづいての、愛媛県総合科学博物館では

ちょうど南極展をしていたよ。

南極での生活やソリをひっぱる犬の説明

めずらしい鉱石、南極の氷と冷蔵庫の氷の違いなど

おもしろい展示があったよ。

 

今年のエコバスツアーも

いろんな新発見があって楽しかったね。

コメントは受け付けていません。