藍染をたのしもう

ecored

こんにちはエコレンジャーレッドだよ!

藍染をたのしもうは、保谷先生による

草木染めを より深めた じっくりと時間をかけて

「あい」という色をたのしむ講座だったよ。

 

布を染液につける順番、時間、染液の量などによって出来上がりは

人それぞれになり、決して同じものができないのも

草木染めの楽しみ方の一つ。

そして、今回は 泥染め。

タデアイを煮たして、乾燥させた粉末を溶いて使う

昔ながらの方法。

保谷先生は この泥染めを もっと多くの人にたいけんしてもらいたいと

言っていたよ!

 

プランターひとつに植えれば、Tシャツ1枚分くらいの染液はつくれるそうだよ。

 

空気に触れさせると、反応がおこり色が緑色から青系の色へと変化するよ!

この反応も時間やつけた順番によって変わるので、変化をみるのも楽しいよ!

 

最後に、酸素を加えて色止めをしたら 今日の活動は終了!

 

保谷先生の草木染めを受けてみたい方は

11月に予定している 大人の自然学校にて

講座を行うよ!! ※大人の自然学校は大人の方向けの講座です。

 

おたのしみに!!

 

コメントは受け付けていません。