2019年12月12日 のアーカイブ

ecored
2019年12月12日 木曜日
この日はNPO法人自然環境教育えことのはの斉藤先生とエコハウス職員の今井先生による「つる植物の観察&リースづくり」が行われました。大人だけの催しです。
園内をゆっくり歩きながら植物の観察や採取を行い、その後エコハウスの前でリースを作りました☆
つるにはアケビ類やツヅラフジ類、クズ、ノブドウなどが使われました。
種類の異なるつるを使うこともできます。
立派なリースになってきました!
ノブドウの実を飾ると可愛いですね♪
今井先生が作ったハラビロカマキリの卵鞘(らんしょう)付きリース笑 BY 武智礼央
ecored
2019年12月12日 木曜日
前回の生き物クイズの正解は「A」「B」両方でした!!ごめんなさい、ちょっと意地悪でしたね(;^^)
ウシガエルもアメリカザリガニもともに北米原産の生き物で結構前から日本の水辺に棲んでいます。ウシガエルは人が食べるために、アメリカザリガニはそのカエルのエサとして持ち込まれたことが始まりです。
この2種はもともと日本に棲んでいるヤゴやゲンゴロウなどの昆虫類や、魚類など動くものはなんでも食べ、アメリカザリガニは水草や藻類も食べたりちょん切ったりします。
同じように日本在来の生き物を食べて困っているブラックバスなどの外来魚は、水辺の水を抜くことで退治できますが、ウシガエルもアメリカザリガニも水がなくても湿ってさえいれば長い期間生きることが出来るため、すべてやっつけるのは困難です。

外来種だってもともと人間が連れて来たもので、彼らを悪者扱いするのはかわいそうなのですが、ヒトが誕生する以前から長い年月をかけて出来た地域固有の生態系を守るためにも「駆除」をする必要があると考えています。
今飼育しているアメリカザリガニやミシシッピアカミミガメ、絶対に逃がさず最後まで育ててあげてくださいね☆
生き物クイズ第25問目はカエルについてです!!どちらかのカエルの卵は1月になるとエコハウスの前でもたくさん見ることが出来ます。さて、どっちでしょう??BY 武智礼央