2014年1月 のアーカイブ

ecored
2014年1月30日 木曜日

こんにちは、エコレンジャーレッドだよ。

 1月25日(土)に、松山市大街道アーケード内で

生物多様性地域セミナーinえひめ

が開催されました。

じつは、えひめエコ・ハウスもこのイベントに参加(出展)してきました。

このイベントでは、みんなに「生物多様性」について考えてもらうため、

県内各地で活動しているいろんな団体さんが参加したんだよ。

テレビでおなじみの「さかなくん」もやって来ました!

この日、えひめエコ・ハウスは「自転車発電」や

モミジバフウ」を使った「まっくろくろすけ作り」をみんなに体験してもらいました。

私たちの暮らし多様な生きものが関わり合う生態系から得られる恵みによって

支えられています。将来の世代のためにも、みんなで生物多様性を守る行動をしていこうね!

ecored
2014年1月30日 木曜日

こんにちは、エコレンジャーレッドだよ。

1月に行ったクラブの活動報告をするよ。

まずはエコグリーンクラブ今月は「火起こし体験」をしたよ。

 初めての子が多かったけど、みんなでがんばったよ! 

やったぁ~、火がついた!!

「火起こし体験」のあとは、みんなでおいしい焼き芋を食べました。

つづいてエコアースクラブ

今回は「風力発電機」づくりに挑戦したよ。

風力発電機の材料。 うわぁ~、いろんな部品がたくさんある~。

先生の説明を聞く子供たち。(みんな真剣な顔をしているよ。)

ちょっと見せてぇ~。 うわっ、小さな部品がいっぱいついてる!!

難しかったけど、なんとか完成しました♪

みんなお疲れ様、来月もまたがんばろうね。

 

 

ecored
2014年1月23日 木曜日

こんにちは エコレンジャーレッドだよ!

1月18日()に行われた

えひめこどもの城との共催イベント!昆虫教室

今月は【昆虫の冬越し】をみんなでかんさつしたよ~

 冬を越すというのは、昆虫にとって、とってもたいへんなことなんだ!

だから、どんな姿で冬を越すのかも大事になるんだ!

幼虫」「さなぎ」「たまご」いろんな姿で冬を越すんだね!

昆虫は 冬になると姿がみえなくなるよね。

これは、自分で「体温」を上げることができなくて

元気にうごけなくなるからなんだ!

そんな時は、しずかな場所で休んでいることがおおいよ!

 どこで休んでいるのかなぁ?

土の中?  葉っぱの下?  草むらの中?  木の枝の中?

 昆虫たちも、冬はうごきたくないから

みつけても おどろかせたり、動かしたりするのはやめようね!

 

ecored
2014年1月23日 木曜日

こんにちは エコレンジャーレッドだよ!

 現在えひめエコ・ハウスでは、寒い季節にみんなにあったか~い飲み物を飲んで、

ホッとしてほしいから、ホッとしてECO」というイベントを行っているよ!

 この「ホッとしてECO」でつかうカップは、

くりかえしつかえる「リユースカップ」。

 最近では、イベントなどにつかわれるようになってきたから

みたことがある人もいるんじゃないかな??

あと、「ホッとしてECO」では、「デポジット制度(せいど)」についても勉強できるんだよ。

う~ん、「デポジット制度(せいど)」ってなに?? 

知りたい子はぜひイベントに参加してみてね。

 みんなもエコな生活を取り入れていこう!^^

ecored
2014年1月10日 金曜日

こんにちは、エコレンジャーレッドだよ。

冬休みもあっという間に終わっちゃったね。

今週末から、えひめエコ・ハウスでは「米粉を使ってクッキング」がはじまるよ。

じつは農林水産省では、平成15年から毎年1月を「食を考える月間」と定め、

”について考えてもらおうといろいろな取り組みを行っているんだ。(知ってたかな~??

えひめエコ・ハウスでも、みんなに「地産地消」など“食と環境”についてを知ってもらいたくて

今回このイベントを企画したんだ。

 

 環境の勉強をして、おいしい米粉蒸しパン一緒に

作って食べてみない??

 

●開催日:1月11(土)~27日の土日祝・月曜 ※1月18日(土)はお休みです。

●時 間:13:30~ ※途中参加はできませんので、参加したい方は開始時間までに来てね。

●参加費:1人100円

●先 着:15名

ぜひ参加してね~!!   

 

 

ecored
2014年1月6日 月曜日

こんにちは、エコレンジャーレッドだよ!

ちょっと遅くなったけど、昨年12月に行ったイベントの報告をするよ♪

【家族でエコクッキング】

クリスマスにちなんで、星形のチーズをカレーにのせてみました。

【大人の自然学校】

 ツルでこんな素敵な籠(かご)を作ったよ~。

【森で遊ぼう③】

今回は、竹についていろいろ勉強しました。

エコハウス周辺で竹の観察中。

 エコハウスに戻ってからはミニ門松作り。 どの門松も魅力的だなぁ~。

【しめ縄作り】

午前、午後の部ともに大盛況!!

南予はこんな形のしめ縄もあるんだって。おもしろ~い♪

【エコグリーンクラブ】

まつぼっくりでクリスマスツリーを作りました。

【エコアースクラブ】

 今年の活動の振り返りを兼ねて、みんなで壁新聞を作りました。

 参加してくれたみんな、ありがとーっ!!

 

ecored
2014年1月4日 土曜日

新年あけましておめでとうございます!

エコレンジャーレッドだよ。

昨年は、たくさんの人にえひめエコ・ハウスに来てもらえて、とてもうれしい1年でした。

今年もみんなに喜んでもらえるイベントなどをたくさん計画していくから、

また遊びに来てね!!!

さっそくお知らせだよ。今えひめエコ・ハウスでは、冬休み期間限定で「あずきのカイロ作り」をしているよ。

繰り返し何度も使えるし、自分の好きな形にできるし、色もつけれちゃう♪

自分だけのオリジナルカイロを作ってみない??

●開催日 1/5(日)、1/6(月)、1/7(火) 

●参加費 150円 

●時間 13:30~15:30

●先着 10名

 

 

みんな、待ってるよー!!