2012年9月 のアーカイブ

ecored
2012年9月29日 土曜日

こんにちは、エコレンジャーレッドだよ!

9月23日(日)に行われた、エコアースクラブの様子を紹介するね。

細かい作業だけど、大事な作業

今日の講座のタイトルは「砂時計

3分時計を作るにはどうしたらいいの?

みんな違うペットボトルを作るので、それぞれで穴の大きさや、砂の量など微調整が大変。

でも何度も何度も挑戦して、3分間の砂時計を完成させたよ!!

くるくるまわるよぉ

 

ものづくりの大変さを身をもって 経験でき、いい勉強になったね!!!

 

 

ecored
2012年9月27日 木曜日

こんにちは、エコレンジャーレッドだよ。

10月の体験学習を紹介するね!

エコもく~木の枝で遊ぼう~

これからの季節、落葉樹は葉っぱが落ちて木の枝が目立つようになってくるよね。

そんなとき、いろんな発見があるんだよ!

たとえば、木の肌を見てみるとひとつひとつ特徴があって面白いんだ!でこぼこしていたり、つるつるしていたり。

今回は、こどもの城の中で見つけた枝たちをつかって、自由に!楽しく!斬新な作品を作ってもらいたいと思ってるよ!!

開催日は10月7日(日)~28日(日)の土・日・祝

    ※10月20日(土)と21日(日)はお休みだよ!!間違わないようにね!

時間は 13:30~15:30

参加費は1人100円(各種パス利用可能)

    各日先着15名様

 

この機会に、「いつもの木」をじっくり観察してみても面白いよぉ!

ecored
2012年9月25日 火曜日

9月のえひめエコハウスの体験学習は

ゆらゆら小枝ちゃん」だよ!

午後13:30~15:30までに来てね!

先着15名様で参加費は一つ100円で作ることができるよ!

キリやペンチ、ホットボンドなど いろんな道具を使って作品を作り上げていくよ!!

今月のゆらゆら小枝ちゃんも

来週の29日と30日で終わりだよ!!

ちょっとだけ紹介!!

 こんな楽しいのも作れちゃう!!

まだ作っていない方は 一度作りに来てみてねぇ!!

予想を超える作品を作ってくれるのを待ってるよぉ!!

 

 

ecored
2012年9月24日 月曜日

こんばんは!エコレンジャーレッドだよ!

9月15日(土)に行われた、「夜の昆虫教室 夜になく虫」を報告するよ。

 

 

まず、はじめに「鳴く虫クイズ」をしたよ!
聞いたことあるけど、どの昆虫かわからない!
ヒントとして写真鳴き声も見せてくれたけど、これがまた難しい!!

と、クイズをしていると辺りも暗くなり、

耳をすませば エコ・ハウス周辺だけでも数種類の鳴き声が聞こえてきたよ。
アオマツムシやエンマコオロギの声が聞こえ、てっぺんとりで付近になるとまた違う種類の虫の鳴き声に変わる。

この日は、雨が降ってしまい、傘と虫かごと虫あみをもっての行動で大変だったけど、そこはみんな昆虫好き!自分の目で昆虫を確かめるために懐中電灯を草むらに当てて探していたよ。
来月の昆虫教室も楽しみだね!

ecored
2012年9月23日 日曜日

こんにちは!エコレンジャーレッドだよ。

9月15日(土)に行われた エコクッキングの報告をするよ!

野菜の水分だけで作る無水カレー も多くの方に 認められどんどん おいしさを増してるよ。

みんなで協力しておいしいカレーを作ろう

えひめエコハウスのエコクッキングでカレーを選ぶのには、訳がある!!

①幅広い食材を使えておなかも満足!

②鍋一つでできて 省エネルギー

③野菜のゴミもほとんど出ない⇒出てもコンポストでたい肥になるよ!

大きく分けてこの三つ!他にも、時間のことや使う水のこと、お米のとぎ汁などの利用などなど!!

難しく考えず、みんなで楽しくエコクッキングをしよう!

来月は、

10月20日(土)10:30~13:00

事前募集イベントなので こちらからアクセスしてね。

⇒事前募集はこちらをクリック

ecored
2012年9月22日 土曜日

こんにちは!!

9月9日(日)に伊予市中央公民館様がエコハウスへ来てくれたよ!

今日は、「エコカレー作り」に挑戦!!

さぁ!これから始まるよぉ!

料理開始!!

玉ねぎが目にしみている2人

しっかり混ぜて焦がさないように!

 お米のとぎ汁を使って、お花に水やりをしてもらったよ!!

楽しい料理の時間を過ごせてよかった!みんなまた来てね!

ecored
2012年9月21日 金曜日

今日は、保谷先生による「大人のためのはじめての草木染め」を行ったよ。

今日は、染液をビワを使い、優しい色の作品ができたよ!!

最初の一枚は、鉄とビワの液に別々につけることによって生まれた新しい形!

毎月来てくださる方は、

自分の考える形に染めたり、

持参の布を染めたりと草木染めの幅が広がっているよ!

また、次回も素晴らしい作品を作ってくださいね。

ecored
2012年9月21日 金曜日

こんにちは!

今日は、9月のエコグリーンクラブの活動を紹介するよ。

タイトルは「きのみで つくる マグネット」だよ!

まずは、先生から説明を受けているところ。 

みんなの目の前に きれいに小分けされているのは、

ヒマワリの種ウリ科の種青と赤に染色された種もあったよ。

上手にピンセットを使いながら土台の上に装飾したよ!

オリジナルマグネットの完成!!

・・・と、ここで終わるのかと思いきや。どの作品が気に入ったか選挙することになったよ。

みんなそれぞれ、3つの種をもち、好きな作品に投票!!

う~ん むずかしい!

 完成!!

みんなありがとー^^

ecored
2012年9月16日 日曜日

こんにちは エコレンジャーレッドだよ。

8月29日(水)に行われた「大切な水のこと、楽しく学ぼう!」について紹介するよ!

今回、講師をしてくださったのは愛媛県立医療技術大学の加藤徳雄先生だよ!

備長炭による水のろ過実験を行ったよ!!

大きい炭と小さな炭を交互に入れることで、水の汚れを取りやすくできるそうだよ

まずは、お米のとぎ汁で実験!! 

白く濁っていた水が、しっかりとろ過されて出てきたよ!!

さらに、実験は続き 「しょうゆ」「オレンジジュース」「うがい薬」にも挑戦したよ!

これらは、100倍に薄めたものを使いph値も測ったよ。

水の汚れをとることの難しさや大変さを勉強することができたね。

これからも、もっと水を大切に使って無駄を減らしていこうね!!