2012年5月 のアーカイブ

ecored
2012年5月28日 月曜日

5月27日のエコアースクラブの活動を報告するよ!

 今日からエコアースクラブスタート!!

はじめてのクラブ活動は、「電磁石を使って、魚釣り大会をしよう~エレキとマグネの関係を学ぼう~」

よく、磁石の魚釣りは見かけるけど 電磁石の魚釣りはみたことがない!

先生の話を真剣に聞くクラブ生たち

電磁石のスイッチから竿まですべて自分たちの手作り!!

導線の配線を考えたり、ちゃんと電気が通っているのか調べたりいい体験になったぁ。

実験はこれから 本当に磁石になってるの?

自分のほしい魚を狙ってスイッチオン!!ちゃんと釣れたかな?

毎月、たのしいクラブ活動を用意してみんなの参加を待ってるよ~

ecored
2012年5月27日 日曜日

こんにちはエコレンジャーレッドだよ。

5月の大人の自然学校~野山で遊ぶ技を教えます~

今月は、1年の計画をみんなに伝えたり、えひめエコハウス周辺の今しか見れない自然観察をしたよ。

はじめて会うお友達ばかりだけど みんな仲良くしていこうね

第一回目にして この集まり!ご参加ありがとう!

外に出発だ!

1本橋に挑戦!!がんばれ!

採取!採取!

イタドリの笛を作ってみよう!

大人とこどもに分かれて 大合奏! 

 

ecored
2012年5月17日 木曜日

こんにちはエコレンジャーレッドです。

今日は、皆さんに注意してもらいたいことお伝えします。

 

今、冬眠から春の訪れで目を覚ました「スズメバチ」や「ヘビ」がこどもの城園内でみられるようになりました。

 

こちらから攻撃しなければ、昆虫たちも攻撃してきません。

ハチが近くに飛んできた時は、しゃがんでハチよりも低い位置に移動してください。

ヘビは人が通ると逃げていきますが、追いかけるとかまれることがあります

 

みんなが楽しく 自然と遊ぶために ↑に書いたことは守ってね。

ecored
2012年5月15日 火曜日

こんにちは、エコレンジャーレッドだよ。

みんなの街にも、たくさんのチョウチョが飛んでいると思います。

今日、お話しするのはちょっと大きいアゲハチョウについてだよ。

 

みかんの有名な愛媛県では

きいろのアゲハチョウがよく飛んでいるのが見られます。

 

他にも、晴れた日にはてっぺんとりでの周りではツツジの花のみつを吸いに

黒色のアゲハチョウが盛んに飛んでいて、とてもカッコイイよ!!

 

エコハウスでも、晴れてて風の少ない日はくるくるボートのプールの上を

スィーっと通ってその存在感をアピールしてくれてます。

 

何時ごろに見られるのか

観察してみるね!!

ecored
2012年5月13日 日曜日

こんにちは、エコレンジャーレッドだよ。

今日もいい天気だから、外での活動についてお知らせするね。

去年とれたゴーヤの種を使って、今年も緑のカーテンを実施することにしました!

4月11日に種をまいて、順調に芽を出しています。

 

みんなの家でも、緑のカーテンをして暑い夏を涼しく過ごして

電気を使うのを少し抑えてみよう!!

ecored
2012年5月2日 水曜日

こんにちは。エコレンジャーレッドだよ。

明日から、えひめエコ・ハウスでは「GW特別企画 家族で発電体験をしよう!」がはじまるよ!

今日は、ちょこっとその内容を教えちゃいます。

自転車発電で電車を走らすことができるよ!

エネランドがもっとおもしろくなってかえってきました!!

う~ん、どれもおもしろそうだなぁ。

開催日は5月3日(木)から6日(日)

時間は午前が10時から12時、午後は1時から4時半までだよ。

みんな、えひめエコ・ハウスに遊びに来てね!!!!