‘エコグリーン’ カテゴリーのアーカイブ

ecored
2017年6月17日 土曜日

こんにちは☆

今日はグリーンクラブの活動報告だよ(^^)

かしわ餅を仕込んでから、畑へGo!

途中でアジサイについて、詳しく教えてもらったよ☆

たっぷり収穫できたね!!

さて、エコハウスに戻ったら

かしわ餅が完成(^^)☆

収穫に行っている間に、蒸してくれてたんだ!

おいしかったかな??

ecored
2015年6月20日 土曜日

こんにちはエコレンジャーイエローだよ!

 

自然とエコをテーマに活動をする2015年のエコグリーンクラブ

さて今回は、どんな活動をしてきたのかな?

 

6月13日(土)におこなわれたエコグリーンクラブでは

顕微鏡を使ってマクロの世界の観察にちょうせんしたよ!

まずは、観察につかえる素材をあつめに

えひめエコ・ハウス周辺を歩いてさがしたよ!

 

えひめこどもの城のなかでもとてもきれいな「あじさい」たち

これも観察してみたよ!はなびらはどこにあるのかな?

その後ろにある立ち入り禁止の池のまわりには

たくさんのトンボやちいさな昆虫がいたよ!

 

たくさん観察した後は、えひめエコ・ハウスに戻ってきて

顕微鏡を使って観察をしよう!

 

今日もたのしかったね!また、来月の7月11日(土)のエコグリーンクラブで会おうね!

ecogreen
2015年1月31日 土曜日

おっす!

エコレンジャーグリーンでごわす!

 

今日は2月1日から始まる体験学習「ゆきだるまんカイロ♪」の紹介をするでごわす!

このカイロはみんながよく使っている使い捨てカイロと違って、

電子レンジであたためてくり返し使えるエコカイロなのでごわす!!

見た目もゆきだるまの形でとってもかわいいんでごわす!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで!みんなにお願いがあるでごわす!

「ゆきだるまんカイロ」を作るときに、「くつ下」を使うんでごわす。

えひめエコ・ハウスでも用意しているけど、

みんながいらなくなった「くつ下」を持ってきてくれると助かるでごわす~

「くつ下」を自分で持ってきてくれたお友達は、

くつ下代の50円を値引きするよ~

もちろん!白色のくつ下じゃなくてもOK!!

 

ゆきだるまさんのまわりに布のハギレやフェルトを飾ってあげることもできるから、

いろんなアレンジができるよ!

みんなさむ~い冬はこの「ゆきだるまんカイロ」であったまろ~う!

◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆

2月の体験学習「ゆきだるまんカイロ♪」

☆2月1日(日)~2月28日(土)の土・日・祝日と月曜日

 13:30~15:30 

☆先着10名

☆参加費150円(靴下持参の方は100円)

◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆

 

 

 

ecogreen
2014年10月13日 月曜日

おっす!

エコクッキングでおなじみのエコレンジャーグリーンでごわす!

初登場で少し緊張気味でごわす!

 

今日は10月12日(日)にエミフル松前で行われた3R企業展に出前講座に行った報告でごわす!

毎年えひめエコ・ハウスも出展させてもらっている3R企業展。

今年もたくさんのお友達に紙すき体験をしてもらって、

3Rについて考えてもらったでごわす!

 

 

 

 

 

 

 

 

おいらもえひめエコ・ハウスの顔としてちゃんとPRしてきたでごわすよ!

おっ!お客さんの目がおいらに集まってきたでごわす!

「かわいい~」

えっ!かわいい?

そんな~ 面と向かって言われると照れるでごわす♡(●>o<●)ポッ♡

 

さっそく紙すきを体験してもらったでごわすよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いらなくなった紙がまた紙に生まれ変わることにみんな驚いていたでごわす!

 

こっちでは自然素材を使って「まっくろくろすけ」も作ってもらったでごわすよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな「モミジバフウ」に興味しんしん。

 

 

 

 

 

 

 

 

まんまるおめめやニコニコおめめ、ハートのおめめ、

いろんなまっくろくろすけができたでごわす☆

 

 

参加してくれたおともだち!どうもありがとう!!

またえひめエコ・ハウスで待ってるでごわすよ!