12月の野山で遊ぶ技教えます

ecored

こんにちはエコレンジャーレッドだよ!

今日は、12月22日(土)に行われた

大人の自然学校 野山で遊ぶ技教えます~ツルでかごをあむ~

の活動報告をするよ。

 

ツルというと自分の力ではまっすぐ立つことができないため

樹木に絡みついてどんどん成長をする植物だよ。

ツルにも細いツルや太いツル、堅いツルにやわらかいツルと

さまざま!!

普段は、山を歩くときや樹木の生長の邪魔になるため切って捨てられるものだけど、

今日はそのツルをつかって オリジナルのカゴを編んでしまおう!という活動だよ。

 みんなで自分の好きなツルを選ぶところからスタート

大人なら腕を広げた長さ、こどもはその2回分!

クモの巣みたいに足を広げたら ツルをまいていこう!!

 底が編み終わったら、次は側面を編んでいくよ!

とってをつければ完成!!

 う~ん すばらしい!!こんなかごがあればどこかに行きたいなぁ。。。あれ?みんながいないよ!

先生と一緒に近くの山へ

なにをしゅうかくしたのかな>>>

 

なんと!野生のキウイフルーツ!!おいしそう

頑丈なツルのカゴ!ぜひ 一度つくられてみては!

 

コメントは受け付けていません。