前回のクイズの解答とセミクイズ☆

ecored

まずは前回のオタマジャクシクイズの答え合わせです。

ニホンアマガエルは、上から見ると目がかなり両サイドに離れているんです。そして、横から見るとしっぽの薄い部分が頭部のてっぺん付近から出ています。

愛媛県のカエルは12種と割と少なめ。どなたかオタマジャクシマスターになってみませんか?

 

つづいて、生き物クイズ第15弾はセミです!!もうセミの声は聴きましたか?徐々にですがそういう季節になってきましたね。

今のところ、今年はハルゼミ、ニイニイゼミ、クマゼミ、ヒグラシ、アブラゼミの声を耳にしています。あと近くで聴けるのはミンミンゼミとツクツクボウシくらいかな。

羽化を見たことがある人はすぐに分かりますね。白い翅が時間の経過とともに何色になるかがポイントです。

 

実際に羽化が見てみたいという方!!、抜け殻がたくさん付いていたり根元に出てきた穴が開いている木があるところに、日没直後くらいに行ってみてください。幼虫が地面から出て歩いたり木を登っている様子が見られますよ☆

L. Takechi

 

 

コメントは受け付けていません。