青い地球に感謝祭2014

ecored

平成26年10月26日(日)に

えひめエコ・ハウスのおまつり!

青い地球に感謝祭2014」を行ったよ!

 

まず紹介するのは!

①受付&葉っぱのかざぐるま

 

 

受付で身近なゴミの分別ゲームをして、なんでも燃えるごみとして

捨ててはいけないことを勉強したよ!※松山市の分別基準で行いました。

その横で作っていたのは、自然の落ち葉をおし葉にしてつくる

風車づくり!歩くだけでもくるくる回るからおもしろかったね!

大きな葉っぱや小さな葉っぱがあっていろいろつくったよ!

つぎは②ニンジンをつかったパンケーキづくり

 

愛媛大学農学部の学生さんに協力していただいて

今回このイベントをすることが出来たよぉ~

ニンジンを余すことなくつかうことでゴミのない

調理をすることができるんだね!

いつもは捨てちゃっていたところも

工夫をすればおいしくうまれかわるんだね!

愛媛大学の学生さんありがとー!

 

つぎは、③炭で水をきれいにしよう

 

午後からは医療技術大学の加藤先生による講座

水をきれいにすることって

人間が機械をつかったりしてきれいにしていると

思っていないかな?

ろ過」という方法を理解して

うまく使ってあげることで汚れた水は

きれいなものへと変わるんだ!

加藤先生!ありがとうございました。

 

④卵のからでモザイクアート&アクリルフェルトでマスコットクリーナーづくり

 

こちらは、工作体験のコーナー!

卵のからは捨てずに色をつければ芸術に生まれ変わる!

アクリルフェルトでつくった作品は洗剤をつけなくても少しの汚れは

落とすことのできる工作だよ~!

 

その他にも、地球温暖化防止キャラクターストッピーの登場

など、えひめエコ・ハウスは今後も地球温暖化防止をテーマに

私たちにできることを考えていきます。 

コメントは受け付けていません。