12月 エコアースクラブ活動

ecored

こんにちはエコレンジャーレッドだよ!

今日は12月のエコアースクラブの活動報告をするよ!

今日の活動は、あぶりだしで浮き出てくる年賀はがきをだそう!

キーワードは「あぶりだし

あぶりだしのイメージと言えば・・・・・・

おそらく、火の熱を使って文字を浮き出すものをイメージするんじゃないかな?

 

でも、これから行うのはサイエンス。

少し方法が違うよ!

今回の材料たち!

大根やニンジンといった野菜、みかんやリンゴのフルーツ、半紙、ドライヤーもしくはオーブン

そもそもあぶりだしに必要なのは「熱」なので、オーブンなどの余熱を使ってもこの実験を行うことができるよ!

まずは、半紙でみえない文字や絵をかいてみよう!!

乾かそう! あっという間にこんなにいっぱい!!^^

 

乾いたらオーブンに入れて、数秒!!

やりすぎると煙が出てくるよ!!目を離さないように!きをつけて!!

スタッフ作

こんな感じに文字が浮き出してくるよ!

半紙を使った練習した後は、年賀はがきの裏にそれぞれ贈りたい人に文字を書いて

最後の文章に「あぶりだし」のキーワードを残したよ!

 

来年平成25年度もえひめエコ・ハウスを
よろしくお願いいたします。
また 1月2日(水)より えひめエコ・ハウス えひめこどもの城はイベントを開催しております!
皆様のお越しをお待ちしております!!
またね~

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。