【報告】夏休み科学工作実験教室~空気であそぼう~

ecored

こんにちはエコレンジャーレッドだよ!

待ちに待った!夏やすみの自由研究おたすけイベント!

加藤先生による科学工作実験教室~空気であそぼう~

 

えひめエコ・ハウスにあるOMソーラーシステム

空気の力を使って熱をお湯につかったり、暑すぎるときは外に空気を

逃がしたりするんだね!冬の寒いときは熱を床下にたくわえることもできるんだ。

 

空気にはまだまだ不思議があるよ!

 

空気砲!

ダンボールをたたくと前に空気が飛んでいく!!

はくちょう

空気をとらえて、ふわふわとぶよ!

 

吹き玉づくり

ストローと発泡スチロールのボールをつかった

口から出る空気をつかった工作

 

ストロー笛

空気の振動で音がなることがよくわかったね!

 

最後は、屋上緑化の模型をつくって室内の温度がどのように変わるのか実験したよ!その時、空気の温度の変化と水の温度の変化についても実験したよ!

 

参加してくれたみんなの楽しい声がいっぱい聞けて良かった!

夏休みの自由研究もこの調子でがんばってね!

 

 

コメントは受け付けていません。