【イベント】青い地球に大感謝祭2013

ecored

こんにちはエコレンジャーレッドだよ!

今日は、お待ちかねの青い地球に感謝祭の様子をダイジェストで!!

まず、お出迎えしてくれたのは、

愛媛県地球温暖化防止キャラクター 「ストッピー

頭はえひめ特産のみかん

体は地球をモチーフにした地球温暖化防止のために

みんなにあいに来てくれたよ!

アピールポイントは~温暖化愛でとめます愛媛から~

 

えひめエコ・ハウスに入って左側。親子エコライフ室では

株式会社アイムービックさんとの共催で、「エコバックにアート」を行ったよ!

多くの方に参加していただき、自由な発想で 絵を書いていただきました。

エコバックを作るのと同時に、エコ活宣言もしたよ!

ホワイトボードに実践したいエコ活動を書いて

そのあと、みんなでパシャリ!写真を撮ったよぉ!

※当日撮った写真はこちら

今度は、えひめエコ・ハウス入って右側のエコ活動支援室にて

モミジバフウのとげとげした実をつかって、かわいいまっくろくろすけをつくったよ。

そのお隣では、ペーパーエコバック作りをしたよ!

封筒の再利用だね!家に眠っている封筒をつかって工作してみよう!

そして、ペーパーエコバックに形抜きした色用紙を張ったり、

まっくろくろすけをワンポイントとして

つければかんせ~~い!! みんな上手だったよ!^^

 

同じ部屋で、午前と午後の2回行われた

わくわくどきどき虫探し~見つけて守ろう絶滅危惧種~

参加してくれたみんなありがとう。この講座をとおして

生き物のことを知り、さらに自分で探すきっかけになればうれしいよ!

えひめエコ・ハウスのビオトープは虫探しにぴったり!

 

次は外に飛び出して!見てみよう!

愛媛県森林インストラクター会さんのブースでは

竹をつかった工作!「竹のクラフト」を行ったよ!

いろんな種類の竹トンボ。ろうそくであぶって作るものもあるんだって!

色々なパーツを組み合わせて動物をつくってみよう!

竹の筒を使った紙でっぽう!うまくとばせるかな?

竹を使った工作は、このほかにもあって

みんな楽しみながら作っていたよぉ!

そして、透水性アスファルトの場所では

射的ゲーム&どんぐりゴマ回し大会を行ったよ!

輪ゴムを飛ばす鉄砲で、狙いをつけて的に当てよう!

どんぐりを選んで、穴をあけてもらい、

つまようじを刺したら完成!

もちろんタイムも測ったよ!

高校生以上の部29.34秒

子どもの部     28.46秒

 

えひめエコ・ハウスはこれからも体験学習やイベントなど

おもしろい内容のものをおとどけするよ!!

またあそびにきてね!!!

以上

えひめエコ・ハウスの青い地球に大感謝祭の様子でした!!

コメントは受け付けていません。